RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
官邸前デモの人数を試算
ここのところ毎週金曜日夜、官邸前に出向いているのですが、
昨日は本当にすごかった。

官邸前デモ 20120629

これまでも危険防止のために、官邸前の車道を融通して頂いたりしてたわけですが、
昨日は6車線全て開放され、一時的に歩行者天国状態になっていました。
来ていた年齢層も様々。お年寄りから、カップル、子連れ、サラリーマン。
ホント、老若男女問わずたくさんの方が来ていました。


で、何人集まったか、という話なのですが、
これがよく分からないのです。

CabagineさんのTwitterによると
昨夜の官邸前デモ、朝日は「15万〜18万(主催者)、1万7千(警察)」、毎日は「約20万(主催者)、1万7千(警察)」、共同は「20万(主催者)、2万弱(警察)」、各紙で微妙にちがうw

とのことで。
なので、ワタシも勝手に推計してみようかと。

まず、ワタシが写真を撮った19:40くらいの時点の話。
官邸前の道路は全てデモの参加者で埋まり、じりじりと官邸前に進んでいて
このまま行くと将棋倒しでもおきそうな雰囲気だった。
人が密集している感じも分かっていただけるんじゃないかと。

この混雑具合を電車の乗車率で考えてみる。

http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/96.html
日本民営鉄道協会の乗車率のページ

こちらを見ていただくと、

[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

乗車率の定義がこのようになっていることがわかります。
なるほど。実際に参加した感覚としては、180%程度ってところだろうか。
あちこち人にぶつからないと歩けないような状態だけど、
iPhoneでTwitterをチェックすることくらいはできる程度だったので。

じゃあ、その混雑率というのが、実際1平方メートルあたりどんなもん
なのかを出してみる。それには、電車の車両面積が必要なので・・

京王9000系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

このサイトで車両の寸法と、定員が確認できたので、そこから
混雑時の1平方メートルあたりの人数を出してみる。

寸法(20m×2.84m)定員(152名)

本来は 寸法=人がいられる面積 ではないが
面倒なので、車両寸法を全体として計算する。
20m×2.84m=56.8平方メートル
そこに定員が152名×180% = 274人
1平方メートル当たりは4.8人という計算になる。

念のため、もう一つ別な車両でもやってみようか。

JR東日本E231系電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

寸法(20m×2.95m)定員(162名)

20m×2.95m=59平方メートル
店員が162名×180%=291人
一平方メートル当たり4.9人 と。

大体同じくらいだね。

では次に人がどのくらいの面積に集まっていたかですが、
石井麻木さんがヘリコプターから撮影した写真から、だいたい範囲を出してみる。
https://twitter.com/ishii_maki/status/218706050663198721/photo/1

ところどころ、あいているところもあるみたいだけど、基本は二股に
分かれる手前まで人がいるので、そのくらいを範囲としてみる。

面積の計算については、
GoogleMaps上から面積が計算できるサイトを利用させていただく。

地図から距離、方角方位、面積を得る - Google Maps
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tokada/map/distance_calculation.htm

デモのエリア

地図上に点をポツポツ打っていくと、その囲まれた面積を出してくれる。
だいたい、赤い線で囲ったあたりに、このくらいの混雑度で人が
集まっていたと仮定すると。

面積は 7775平方メートル という結果になりました。

そして、その面積に、4.8人/平方メートルの混雑具合があったとすると・・

7775平方メートル × 4.8人/平方メートル = 37320 人

デモの2時間の間に人の出入りもあったと思う。
実際には内閣府下の方面とか経産省テント方面にまで人が
行ってたという話もあるそうなので。

この計算は、あくまでこの官邸前の面積にこの混雑度があった場合の
推計です。、、総人数が分かるわけじゃないのですが、
何千人、ってことはないかなぁって思いました。

それにしてもこれだけの一般の人が声を上げて反対しているのに、再稼動するのかな?

再稼動反対!

author:NaOH, category:再稼動反対, 12:56
comments(0), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 12:56
-, -
Comment









Trackback
url: http://chiekovsky.jugem.jp/trackback/499