RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
自転車、補助無しの練習方法
先週末に娘が突然「自転車の補助を取りたい」と言い出した。

園の友達ではすでに補助無しに乗っている子もいるようで、
「自分もやりたい」
と思ったらしい。

ワタシが見ると、娘が乗る自転車は補助アリでも危っかしいし、

転んだりするとたいした怪我でなくても大騒ぎするんで、

「まだ無理かな・・」

って正直思ってた。

とりあえず補助を外してみて、ちょっと乗らせてみて、

転んで大泣きして、元に戻すって言い出すかな・・。

というくらいのつもりで娘を連れて工具箱を持って公園に向かった。

公園で自転車の補助を外すと、自転車にスタンドがないことに気づく(汗)

・・自立できない自転車になっちゃった。


はじめはとりあえずワタシがサドルを支えたまま、

娘がよろよろしながら自転車をこぐ。

というのをしばらくやっていたんだけど、

どうも進展が見られないので、練習を工夫することにした。


娘を見てると、

ハンドルでバランスを取ることと、

それでいて「こぐ」こと、

この2つがどうも頭ん中でごちゃごちゃになっている気がしたので、

とりあえずこの日は「ハンドルでバランスを取ること」を中心に

教えてみることにした。

メニュー1

娘:
・ハンドルをしっかり握り、バランスを取る
・足をついてもいい
・ペダルをこがなくてもいい

父:
・サドルをつかみ、軽く前に押し出す。

こんな感じの練習をしばらく続けた。
はじめは数m進むだけですぐバランスが危なくなって止まって
しまっていたのが、しばらくやっているうちにだんだんバランスを取れる時間が長くなってきた。


そしてこの練習を続けていくと、娘自身から

「こいでみたい」

というようになった。(これが大切)

そこでメニューをちょっと変更。

メニュー2

娘:
・ハンドルをしっかり握り、バランスを取る
・足はあらかじめペダルの上。
・余裕があったらこぐ。

父:
・サドルをつかみ、軽く前に押し出す。


あらかじめペダルに足を乗せた状態で支えてやり、押し出す。

あらかじめ足をペダルに乗せた状態にしたのは、自転車が動いている状態でペダルに足を乗せようとすると、どうしてもペダルの方に目が行き、それでバランスを崩すことが多かったから。

ハンドルでバランスを取るのにだいぶ慣れてきたのもあって、これを行うと自力でこいで進むようになった。

これをしばらく続けて先週末はタイムアップ

自転車1

自転車2



できれば体が覚えているように翌週にも自転車の練習ができればよかったんだけど、ずっと天気が良くなくて、ウィークデーは1度も自転車に乗れなかったらしい。



昨日、会社は休みだったので、娘の自転車に買っておいたスタンドを取り付けた。
肝心の練習は・・ずっと雨だったのでできず。

今日も台風でまぁ無理かと思っていたんだけど、
夕方にちょっと雨が上がった時間があったので自転車の練習に行った。

全然乗れなくなってたらどうしよう、と思っていたんだけど、

ちょっと練習しただけですぐに勘を取り戻す娘。

練習は先週のメニュー2と同じにしたんだけど、

バランスを崩して足をついたときにそれを自力で立て直したりとか、

自力で勢いをつけて走り出したりとか、

・・勝手に自分でやりだした。

というわけで、後半はほぼ見ているだけで、どんどん走りまわってた。

また雨が振り出してしまったので、1時間弱しか乗れなかったんだけど、

それでも止まっているところから、自分で走りだすこともできるようになり、

ある程度、行きたいところにいけるようになり、

危険だと思えば止まることもできるようになった(意外と難しいみたい)

最後の最後で派手にコケて泣いてたけど・・(笑)

なんとか乗れるようになってうれしい〜!
author:NaOH, category:生活, 23:25
comments(0), trackbacks(1)
author:スポンサードリンク, category:-, 23:25
-, -
Comment









Trackback
url: http://chiekovsky.jugem.jp/trackback/370
http://bohard.com/
自転車自転車(じてんしゃ)とは、狭義では、二つの車輪がついている、動力源が付いてない乗り物をさし、広義には車輪の数に関わらず、人力を主たる動力源として車輪に伝えて移動するものをさす。原動機付自転車は自転車に含まれない。地球温暖化問題が叫ばれる現在、ク
自転車を探るサイト, 2007/08/01 5:07 AM