RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
お気に入りのギター
いまワタシが使っているギターはMartinのDMというモデルです。
このギターは2003年1月、Chiekovskyとしての初ライブを行う直前にお茶の水の中古ギターショップで購入したもので、出会ったころからあちこち傷だらけでした。
このときあちこちのショップを回って、50万のクラプトンモデルとか、30万のTaylorとかも試奏したんですが、結局この傷だらけのMartinを選びました。
高いギターはやはり音がデカイですし、高音と低音のバランスも優れている場合が多いです。あとある程度のクラスになると「資産価値」みたいなものもあるようですね。
でも結局ワタシは傷だらけのMartinを選びました。

その理由は、感触が気に入ったからなんです。

もちろん「予算の問題」もありましたし、「身分不相応」だと思ったのもあります。
でも実際に抱えてみて、音を出してみて、その出音が「なんとなくいいな」と思ったんです。見た目もツルツルピカピカではない、というところも自分に合ってる感じがしました。

それからもう何年か経っていますが、今でもこのギターが現役メインギターで、それ以来
「新しいギターが欲しい!」
ってあんまり思わなくなりました。
あのタイミングでこのギターに出会えたってことはとてもラッキーだったなと
いまでもこのギターを弾いていると時々思います。
MartinDM
author:NaOH, category:ギター, 13:00
comments(2), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:00
-, -
Comment
はじめまして。私もDMを所有しております。普通のツルピカのより感触がいいですよね!木に触ってるなって実感が出ます(笑)
でも悲しいかな油が付いてしまうんですよね‥
腕と脇あたりの汗から;;
NaOHさんその辺りの手入れどうなさってますか?

それとピックアップいいですね!私も今ピックアップ取り付けようと思ってます。2000円くらいの安物ですけど^^;NaOHさんのピックアップはDMにマッチしてますか?
シノ, 2008/01/21 7:30 PM
シノさん、こんにちは。

そうですよね!DMのちょっとザラっとした木の感触。
なかなかいい感じですよね〜。

ちなみにウチのDMですが、右肘が乗っかっている部分はすでに汗でピカピカしてます・・。
おまけに演奏時にボディを叩いたりもするんでトップに傷も多いです。
でもギターって弾いてナンボもんじゃないかと思っているので、ワタシはあんまり気にしていません。
逆にサイドがピカピカしてるのも傷だらけなのも「弾いてるぞ!」って感じでいいなぁとか(笑)


ピックアップはFishman のRareEarthをつけてます。
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04fishman/rareearth.html
ボディを叩く音を拾って欲しかったので、コンデンサーマイクがついてるタイプです。
結構いい音していると思いますよ〜。
NaOH, 2008/01/22 12:28 PM









Trackback
url: http://chiekovsky.jugem.jp/trackback/369
ギター コード
ギターを始めようと思っているんですが何から始めていいのか全く分かりません><...ギターを始めようと思っているんですが何から始めていいのか全く分かりません><皆さんはどんな事から始めましたか?なるべく優しくお
新着情報!!芸能ニュース, 2007/07/10 2:21 PM