RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
PCがブートしない
メインで使っているPCがブートしなくなってしまった。
一昨日までは、主電源をいれてしばらく放置しておくとブートできたのだが、昨日はとうとうブートしてくれなかった。
久々にPCを引っ張り出して中をあけてみてみると、吸気口にも排気口にもずいぶんホコリが溜まってしまっている。これで空気の流れが悪くなり、今年の夏の暑さでやられてしまったんだろうか。

まずはマウス、キーボード、モニター、電源のみ接続を行った状態でブートしてみる。
そうすると、マザーボード上のLEDは点灯し、CPUファン、電源ファンは回る。
・・がブートには行かず、ずっとそのまま。
電源ボタンを3〜4秒押しっぱなしにしていると、電源が切れ、ファンの回転も止まる。
以前はそうやって完全に停止させてからすぐにもう一度電源スイッチを押すと立ち上がったものなのだが、そのやりかたでもまったくダメ。

自作PCの助け合い掲示板みたいなところをいくつか回ってみると、どうもCPUかマザーボードがダメになっている可能性が高いみたい。
ビープ音でもどこが不具合か判断出来るようなんだけど、電源スイッチを押してもビープ音は鳴らない・・。

場合によっては、マザーボード上が焼けたりすることもあるらしいんだけど、見た限りでは焼けているとかおかしくなっているところはないみたい。
とりあえず今夜CMOSのクリアからやってみるかなぁ。

IO-DATAの液晶モニタも電源オンから5分間くらいは派手に画面が崩れるようになってしまった。
崩れてるWindows2000のブート画面
これ、Windows2000のブート画面です。
5分くらいそのまま放っておくと普通の画面に戻るんだけど、これもそのうちずっとそのままになってしまいそうな気がする・・。

色々と出費がかかりそうだ・・。

参考hatena-Question
author:NaOH, category:コンピュータ, 12:46
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 12:46
-, -
Comment









Trackback
url: http://chiekovsky.jugem.jp/trackback/312