RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ジャケット
CDを作るためにはジャケットを作らなくちゃ話になりません。
CDの顔ですからね。とても重要です。

で、いくつかの会社にCDプレスの見積もりとか出してお返事いただいたり
しているんですが、分からないことがいっぱいあって大変です。

○ レーベル面印刷
CD表面の印刷のことだと思われます。

○ バックインレイ
CDケースをを裏返しにしたときに見える面の印刷物です。
透明ケースを使えばCDを取った時に裏面が見えます。
背表紙などもこのバックインレイとつながってます。
インレイと略される場合もあるようです。

○ 4色
CMYKの4色の組み合わせということです。
つまりフルカラーってことです。

○ 印刷の種類
・シルク
・オフセット
の違い、メリットデメリット。それぞれで印刷したものが具体的に
どんな感じなのかがイメージがつかない。

○ 紙の種類
四六版換算135kg
四六版換算110kg
他のページで調べたところ、四六版(788mm×1091mm)で1000枚積み上げたときの
重さということは分かった。
でも実際にどの程度の紙が135kgで、どの程度の紙が110kgなのかがイメージ
つかない・・。

○ データの作り方
大抵はIllustratorじゃないとダメだと言われる。
(そうでなければ原稿を持ち込んでプレス会社お抱え(?)のデザイナーに依頼)

○ トンボ
原稿の位置あわせに使う十字マークのこと。

○ DIC
DICとは大日本インキ化学工業(株)の商標登録だそうです。
単色印刷の場合、使うインクの色をこちらで出しているインクの番号を
指定することで規定するみたいです。
DIC以外にもPantone、東洋、帝国、清化などのインクメーカーが
あるようです。


そんなことをいちいち調べていると
印刷用語辞典
を発見しました!これは使える!
author:NaOH, category:CDを作る, 17:46
comments(0), trackbacks(2)
author:スポンサードリンク, category:-, 17:46
-, -
Comment









Trackback
url: http://chiekovsky.jugem.jp/trackback/118
大日本インキ化学工業について
大日本インキ化学工業略称 = DIC郵便番号 = 〒103-8233本社所在地 = 東京都中央区 (東京都)|中央区日本橋3丁目7番20号電話番号 = 03-3272-4511設立 = 1937年(昭和12年)3月15日業種 = 化学事業内容 = 印刷材料、工業材料、機能製品、電子情報材料、他代表者
東京企業5, 2007/05/22 9:39 PM
http://kaisha5.com/91E593FA967B83438393834C89BB8A778D488BC6/
INCORPORATED 、 DIC)とは、化学会社で、主力商品はインキ。創業者は、川村喜十郎。1908年2月15日創業。本社は東京都中央区 (東京都)|中
東京企業5, 2007/10/03 7:03 AM