RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
逝ってしまわれた
 
先ほど、突然ブレーカーが落ちました。

そして、メインPCが起動しなくなりました・・。

・・さぁ真っ青です。

あの大量のメール・・

報告書はWebにあるからいいとして・・。

HDDが逝ってなければ電源の調達で何とかなるか・・?


・・ということを思案している間に起動できました。

どうも熱の籠りも原因だったようです。

あわててみんなバックアップを取りました。

暑い時期です。みなさんもお気を付けください。
author:NaOH, category:コンピュータ, 08:15
comments(0), trackbacks(0)
新しいPCを導入
先日新しいPCを導入しました。
メーカー品ではなくて、パーツごとに買い揃えた感じのもので「自作PC」というやつです。
現在メインで使用しているPCもそうなんだけど、今回のPCも友人のKN氏の手作りで、
主要パーツのをほとんどを、彼の使用しなくなったものを流用させていただきました。
ほんと感謝です。

正面。まだ養生テープがついてる・・。
Antec 4480 で組んだ自作PC

中身
Antec 4480 で組んだ自作PC

パーツの組み合わせはこんな感じ。
Antec NSK4480B
Core2Duo E6600 CPU 2.4GHz
nVIDIA nForce 680i
nVIDIA GeForce 7800GT
RAM 4GB
HDD 820GB

最新のパーツではないですけど、現行のPCと比較するとかなり速い!
コレくらいのスペックなんだから、動画にも挑戦したいなと思ってます!

JUGEMテーマ:コンピュータ

author:NaOH, category:コンピュータ, 00:41
comments(0), trackbacks(0)
swfから動画ファイル
先日公開した森山直太朗の「さくら(独唱)」のカバーバージョンにFlash動画をつけました。
動画、といってもビデオではなくて、Parafla!というソフトを使って、
桜を見に行った時の写真をパラパラとスライドショー的に表示している感じです。

それをSONYのeyeVioというサイトに登録しようとしたのですが、
(著作権処理をやってくれるので、コピー曲もアップロード可能なんです)
Parafla!で作成されるのはswf形式のファイルは
動画ファイルとして認めてくれないんです。

仕方ないので、普通の動画形式にコンバートしようといろいろやってみました。
とりあえず、コンバートできるという数種類のソフトを順番に試してみたのですが、
(Superとか、SWF2Videoとか、AVSVideoConverterとか、Flash to Video Converterとか)
Parafla!との相性なのか、どれもうまくいきませんでした。(2008/04 現在)
どのソフトか忘れましたが、使用した20〜30枚の写真が、
ものすごい速さでスライドショーされた動画が作成されたり、
別なソフトでは、音が「再生はされるのにコンバートしてもらえない」とか、
(あとからサイトで確認すると「出来ないよ」って書かれてた・・)
なかなか一筋縄ではいきませんでした。

それならと、「動画といえばYouTube」にも上げてみました。
Chiekovskyはアカウントを持っているので。
YouTubeに上がれば、flv形式にコンバートされるので、それを再利用すれば・・
と考えたんです。YouTubeって、アップロードするメディア形式にこだわらなくても
okだったから急成長したという言われもありますし。
でも、やっぱりswfファイルはダメでした。

そして、結局たどり着いたのが、E.M. Magic Swf2Avi 2008 でした。
このソフトは、唯一スライドショーと、mp3ファイルがちゃんと同期されて
動画形式(今回はmp4を選択)にコンバートできました。

ただし・・

1.無指定の背景色は白(Parafla!は黒)。
2.作成したFlashにURLが勝手に埋め込まれる(Unregisterバージョン)
3.勝手に音量の設定が変更される(?)

という点に注意が必要です。

はじめPalaflaで黒背景で作っていたFlash動画が、何故か白背景になっていました。
黒背景に白字でタイトルを出していたので、白背景にされてしまうとなにも表示されなく
なってしまうのです。
Parafla!では、なにも背景に指定しない -> 黒背景 となるのですが、
E.M. Magic Swf2Avi 2008では、白背景になるみたいなんです。

仕方なく、Flashの一番深い深度に黒い背景を作成し、コンバートをかけてみたところ、
今度はE.M. Magic Swf2Avi 2008のURLが白字でくっきり表示されてしまうんです。
Swf2Aviコンバート失敗
これって、実は背景を設定せずに白背景になっていた時には気が付かなかったんです。

そういうことなら・・白背景で行こうかと。

文字の色を逆転させて、作成したのが、今回のFlash動画です。

ここにたどり着くまでに2晩くらいはかかってしまいました・・。

さくら(独唱) Flash版

是非見てみてください〜!
author:NaOH, category:コンピュータ, 23:43
comments(0), trackbacks(0)
メディアディスペンサーメディアでポン!
CD-RとCDケースを数十枚入手する必要があり、
どのくらい安く買えるかということを調べていたら、こんなものを見つけました。

メディアディスペンサーメディアでポン!
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/movie/m-pon.html

スピンドルっていう、CD-Rが円筒型のプラスチックケースの中に裸で重なって入っているようなものと合わせて使うもので、スピンドルにこの装置(?)をセットすると、ボタン一つで1枚ずつCD-Rがサーブされるという感じです。
ムービー付きなのは非常に分かりやすい!

ちなみに価格は¥1980・・いかがでしょうか?

ウチの場合はCD-Rはスピンドルで50枚単位で買います。
そして、すぐに不職布ケースに移し変えてしまいます。
あのスピンドルケース、なにか用途がありそうな気はするんですが、
まだ思いつかず、毎回ゴミ箱行きとなっています・・。

もし角型のスピンドルケースがあったら、
「まず使わないけど取っておきたい」類のCD-Rの保存用に使えるような気がするんですが・・。
(丸型って収まりがわるいじゃないですか)


JUGEMテーマ:コンピュータ

author:NaOH, category:コンピュータ, 00:23
comments(0), trackbacks(0)
部屋に潜むスパゲティ
先日本棚を増設し、収納容量が増えたので、
足元(机の下)に置いてあった本を整理した。
足元の山積み本がなくなってすっきりしたのはいいのだが、
その本の裏に隠れて見えなくなっていたパソコンのケーブルが
どうも目につくようになってしまった。(足にひっかかるし・・)

パソコン2台、モニター2台、それを通常は1台を2画面で、
必要に応じて1台1画面ずつに切り替えられるようにしてるので、
配線もややこしいことになっている。

もちろん、無駄に配線が遠回りしてたり、こんがらがってたりするし、
ちゃんと整理して引き直そうとしても
そもそも机の下なので暗いし、手が届かなかったりする・・。

・・そのうち時間が出来たらやりますか。

どんな状況か興味あるという方は


続きを読む >>
author:NaOH, category:コンピュータ, 02:54
comments(0), trackbacks(0)
プリンタのインク
ウチではEPSONのPM-930Cというプリンタを使っています。
このプリンタの調子が最近悪くて困ってます。

ひとつは用紙のロードの問題。
用紙を何枚かセットしておくと印刷するたびに5枚10枚まとめてプリンタ内に引きずり込まれてしまいます。おまけに引きずりこまれた用紙はインクで汚されたりもして。
だから何枚か印刷したいときにも用紙は1枚ずつしかセットできないんです。

もうひとつはインク詰まりの問題。
毎日のように使うものではないので仕方ないのかもしれませんが、しょっちゅうインクが目詰まりして、印刷がかすれたようになってしまうんです。

昨晩も譜面を印刷したら、黒が目詰まりしてかすれた状態で出てきました。
仕方ないのでヘッドのクリーニングをしようとしたら
「インクの残量が少ないので、クリーニングができません」
というメッセージが出てしまいました。
プリンタのプロパティを見ると、黄色が残りわずかな状態だったんですが、
「最後に印刷した内容をあと100枚は印刷できる」
というようなメッセージが表示されていたので、ヘッドのクリーニングを行うと100枚以上印刷するくらいのインクをジャバジャバと浪費するのかもしれません。

インクの予備も持っていないし、クリーニングが出来ないので、どう対処したものかといろいろと考え、黒で印刷しなければいいんじゃないかと思いつきました。
実際に試した方法は、印刷したかったテキストをExcelさんにペーストし、文字色を濃い青にして印刷するだけ。そうしたらくっきりと印刷できました。

またインク買わないとかー・・。

あ、カラーのインクが切れちゃうと、モノクロでも印刷できなくなる問題もありましたね。
最近のプリンタはそのへんも改善されてるのかなぁ・・?
author:NaOH, category:コンピュータ, 12:39
comments(0), trackbacks(0)
液晶モニタが真っ白に・・
ずっと調子の悪かった液晶モニタ (IO-DATA LCD-A16H 2001年購入)ですが、2,3日前より起動すると画面が真っ白になってしまい、それ以来映る気配すらならなくなってしまった。
ちょっと前までは起動すると画面がぐちゃぐちゃに流れるような状態が続いて、しばらくすると普通に映るようになっていたんだけど、この画面が流れている時間がだんだん長くなってきて、いよいよ逝ってしまわれたみたいだ・・。

なにか対処法はあるんだろうかとネットでしらべていると、「今日思うこと」というブログで、全く同じような症状を見かけた。この方もIO-DATAの液晶モニタが秋口から画面がおかしくなり、11月末に画面が真っ白になってしまったようだ。該当記事

モニタのメーカーも起きた症状も時期も一緒というのは不思議なもんですね。

ウチにはもう一台IBMの液晶モニタ(友人からの頂きモノ)があって2画面で使っていたので、1台なくても今のところ不都合はないんだけど、この方の記事によるとメーカー修理にだしても新品を買うのと同じくらいの修理代がかかるみたいだし・・さてどうしたものか・・。
author:NaOH, category:コンピュータ, 01:05
comments(0), trackbacks(3)
windows uodate 0x8024402C エラー
ウチのマシンでWindows Updateを掛けると必ず0x8024402Cエラーが出てしまっていた。
microsoftのサポートオンラインで
Windows Update でエラー番号 0x8024402C が表示される場合の対処方法
こういうページがあり、載っていた解決方法を試してみたが改善されず・・。

ひょっとしてファイヤーウォールで遮断している?と思い

ZoneAlarmを止めてみたら、何の問題もなくアップデートできた。

ZoneAlarmに登録されているプログラムを確認したところ

Generic Host Process for WIN32 を遮断していた。
どうもこれを遮断してしまうとWindowsUpdateが出来なくなるみたい。

解決してよかった・・。
author:NaOH, category:コンピュータ, 23:27
comments(3), trackbacks(0)
PC復旧
起動しなくなっていたPCですが、友人のサポートで無事復活しました。
壊れたのは、Celeron1.1GHz でメモリも最大512Mってそろそろ引退時?なPC。

ウチのPCはパーツを組み合わせて作った(作ってもらった)自作PCなので、メーカーのサポートとかは受けられないんです。
自作PCはメーカーPCに比べて自由度が高いのはいいのですが、故障した際の対応が難しいですね。壊れているのがマザーボードなのか、CPUなのか、電源ユニットなのか、実際に動くものとそれぞれパーツを交換してみないことには原因の判別は難しいんです。
今回は自力で故障したPCの電源ユニットをちゃんと動くものと替えてはみたんですが、やっぱりブートせず、ウチにはそれ以外の予備パーツはなかったので、友人のサポートを仰ぎました。

深夜、友人宅を訪れました。
とりあえず電源ユニットが故障していることは間違いないので、友人が予備で持っていた電源ユニットで起動してみました。やっぱりブートせず。
マザーボードかCPU、若しくは両方が壊れてしまっている疑いが強くなりました。
この時点で「少し入院かなぁ」という話にもなりましたが、一旦マザーボードを取り外して、別な電源ユニットで起動してみたところ・・ すんなり起動。
もう一度はじめに試してみた電源ユニットで起動してみると・・ やっぱり起動せず。
はじめに試した電源ユニットはPentium4にも対応できる型で、2番目に試したのはちょっと古い型のでした。多分マザーボードとの相性の問題だろうということです。

マザーボードを元のケースに入れなおし、電源ユニットを2番目に試したものに交換して起動したところ・・ 上がる!

どうやら故障したのは電源ユニットだけだったようです。
結局1時間ほどで修理は終了し、現在も問題なく動いています。

その後の問題:
・PCが壊れてしまったことで配線をかなり変えてしまったので復旧が大変だった。
・配線を全部直した後に壊れたPCに以前施していたHDDの静音対策を忘れていることに気がつく・・起動すると結構ウルサイ。
(以前はHDDの取り付け金具と、本体の接する部分にスポンジを入れて共鳴を抑えていた)
・壊れなかった方のPC(結構速い)に慣れてしまい、動作がもっさりしているように感じる。
author:NaOH, category:コンピュータ, 12:46
comments(0), trackbacks(1)
PCがブートしない
メインで使っているPCがブートしなくなってしまった。
一昨日までは、主電源をいれてしばらく放置しておくとブートできたのだが、昨日はとうとうブートしてくれなかった。
久々にPCを引っ張り出して中をあけてみてみると、吸気口にも排気口にもずいぶんホコリが溜まってしまっている。これで空気の流れが悪くなり、今年の夏の暑さでやられてしまったんだろうか。

まずはマウス、キーボード、モニター、電源のみ接続を行った状態でブートしてみる。
そうすると、マザーボード上のLEDは点灯し、CPUファン、電源ファンは回る。
・・がブートには行かず、ずっとそのまま。
電源ボタンを3〜4秒押しっぱなしにしていると、電源が切れ、ファンの回転も止まる。
以前はそうやって完全に停止させてからすぐにもう一度電源スイッチを押すと立ち上がったものなのだが、そのやりかたでもまったくダメ。

自作PCの助け合い掲示板みたいなところをいくつか回ってみると、どうもCPUかマザーボードがダメになっている可能性が高いみたい。
ビープ音でもどこが不具合か判断出来るようなんだけど、電源スイッチを押してもビープ音は鳴らない・・。

場合によっては、マザーボード上が焼けたりすることもあるらしいんだけど、見た限りでは焼けているとかおかしくなっているところはないみたい。
とりあえず今夜CMOSのクリアからやってみるかなぁ。

IO-DATAの液晶モニタも電源オンから5分間くらいは派手に画面が崩れるようになってしまった。
崩れてるWindows2000のブート画面
これ、Windows2000のブート画面です。
5分くらいそのまま放っておくと普通の画面に戻るんだけど、これもそのうちずっとそのままになってしまいそうな気がする・・。

色々と出費がかかりそうだ・・。

参考hatena-Question
author:NaOH, category:コンピュータ, 12:46
comments(0), trackbacks(0)