RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
PHP Pear で苦労
 PHPのライブラリ自動インストール機能、みたいなpearってやつ。
Windows版には含まれていないようで、こちらもなんとかしないと。

http://pentan.info/server/windows/win_php_pear.html

こちらのサイトを参考に、go-pear.phpを作成して、
go-pear.batも作成して、実行してみたんだけど、

Sorry!  Your PHP version is too new (5.4.5) for this go-pear.
Instead use http://pear.php.net/go-pear.phar for a more stable and current
version of go-pear, more suited to your PHP version.

Thank you for your coopertion and sorry for the inconvenience!
続行するには何かキーを押してください . . .
こんな状態になってしまう。

http://okwave.jp/qa/q6574151.html

ここのサイトをみたら、

http://pear.php.net/go-pear.phar

をダウンロードして使え、というようなので、このファイルを、
c:¥php¥pear にセットし、
バッチファイルを

@ECHO OFF set PHP_BIN=php.exe %PHP_BIN% -d output_buffering=0 PEAR¥go-pear.phar pause

としたところ、

Are you installing a system-wide PEAR or a local copy?
(system|local) [system] :
というのが返ってきた!

ここからさらに、timezoneの設定が未設定
http://blog1.aitacos.com/?p=910
で解決

php.iniに書き込めないエラー
cmd.exeを管理者で実行で解決

など、まだ山あり谷あり。。。


author:NaOH, category:Web, 00:06
comments(0), trackbacks(0)
Apacheインストールしたらエラー
 PHPの勉強をするために、ローカルに環境構築をしてるところ。

Apacheのインストールをしたんだけど、うまくいかない。

OSはWindows 7 で、Apacheが2.2.22

Apache Service Monitor をあげてもService Status欄が空っぽ。

サービスがうまくインストールされていないみたい。

修復インストールを試してみたんだけど、それでもだめ。

no service installed というようなエラーになるんだよね。

いろいろネットをしらべてみたら、Port80がふさがっているとダメということが判明。

http://stackoverflow.com/questions/3482616/apache-installation-on-windows-7

で、TCPの80番ポートを塞いでるヤツを、TCPViewを使って調べてみたら、

Skypeか!

ということで、Skypeを一時停止して、

Apacheも一度アンインストールしてから再インストールしたところ、

http://localhost:8080/

をひらくと、

It works!

となりましたとさ。

あーよかった。

author:NaOH, category:Web, 23:14
comments(0), trackbacks(0)
MySpaceでGoogle Analystics

 最近、Chiekovskyオリジナルのクリスマスソング、Wishing Songs のアコースティック版音源をMySpaceサイトにアップしました。クリスマスシーズンですので良かったらぜひ聞いてみてください。

この音源はかつて、オフィシャルサイトの方で、クリスマス用のFlash動画を作成して、その時のBGM用にレコーディングしたものです。

シンプルにアコースティックギターとボーカルのみのアレンジで、
FlashのBGMとして公開していた時とミックスをちょっと変えています。

なんか当時のミックスはいっぱいいっぱい音を詰め込んでいる!という印象で、
(自分でやっているのですが・・)
もうちょっと自然に聞こえるようにやり直しました。

ちなみにアコースティック版とは別のフルアレンジ版もありまして、こちらはドラム、ベース、エレキギターも入っているバージョンです。フルアレンジ版は、ismusicで聴くことができます!

こちらも是非是非聞いてみてください〜。


で、MySpace の Google Analystics の件ですが、

通常の手続きではアカウントを測定することはできません!

Google Analysticsのサイトに書いてあるんだからそりゃそうですよね。

「MySpace はユーザーが任意の JavaScript コード を導入することを許可していない」

っていう事実はこの前MySpaceのデザイン修正をしていて良くわかりました。
Flash動画を載せる際に、この仕様にぶつかって悩んだんですよね。

Flashを載せるには HTMLボックスにHTMLを書く必要があるのですが、
2種類Flash動画を作成したので、その2種類を同時ではなく、時間によって
出しわけるようにするといいなぁと思い、javascriptで時間を取って出しわけるように書いてみたのですが、やはりjavascriptは拒絶されてしまいました。
(実際に書いてみると、タグを消されてjavascriptのコードがそのまま表示されちゃう)

なので、Google Analystics の トラッキングコード もjavascriptなんで、
無理だと思ったんですよね。

でもネットを調べると、見事に抜け道もあって、この方法で測定することもできそうです!

・・現在テスト中ですが、どうもトラッキングコードのインストールは成功しているようです。

author:NaOH, category:Web, 23:08
comments(0), trackbacks(1)
WebPad
仕事場では毎日テキストファイルで日記のようなものをつけている。
月別にファイルを分けて作成していて、もう8年くらいになるだろうか。
それが過去の出来事を調べる時に役に立つんで、やっぱり自分の生活についても
日記をのこしておいた方がいいかなぁと考えた。
普段持ち歩いているノートは悪くないんだけど、あとから気軽に「検索」
することはできない。
仕事場と同じようにエディタで書くのもいいんだけど、
家でパソコンを使わない日も「ごくたまに」あるので・・。

そこで、Web上に日記をつける、ということを考えた。
そもそもこの「ブログ」もそういう目的である訳なんだけど・・(汗)
普段はごくごくフツーの日常生活を送っているんで、ネットで公開するほどのものでもないかなと。

ちなみに、使ってるのはこちら。
WebPad 1.0.1 を公開
これを自サイトにセッティングして使ってます。
結構いいですよ。


JUGEMテーマ:インターネット

author:NaOH, category:Web, 01:15
comments(0), trackbacks(0)
ネットくじの確率
So-netに入っている方は知っているかもしれないですが、So-netにはポイントみたいなものがあります。ポイントは接続料の支払いとかで増えて、商品に替える事もできます。

その接続料の支払い以外でポイントを増やすにはSo-netトップページにあるポイントが当たるページでくじ引きゲームをするという方法があります。

現在はSo-netメニューの
「男のコダワリ」
「キレイ30's」
「恋愛・結婚」
「自動車」
「占い」
のなかにスクラッチゲームあります。
スクラッチゲームは9マスの中から3マスを選ぶとアタリが出たり出なかったりってやつです。
あと下のほうにある「ポイントポン! 」とかいまは「ビンゴ」もやってますね。
(結構チマチマと企画が変わるので、これはあくまで投稿時のものです)
(ほとんどのゲームは1日1idで1回しかできません)

このいろんなゲームの中で、たとえば、
1日に
1000ポイントが5本
500ポイントが10本
1ポイントが10000本
とか出るわけなんですが、これをどういうロジックで実施しているのかなとおもったんです。
たとえばガラポンみたいなやり方では場合によってはアタリが出ない日ができてしまうかもしれないですよね。そもそも毎日何人くらいの人がこの籤を引きにくるのか、おそらく日によってちがいますし。1等賞とか2等賞とか、それぞれの当選確率を指定しても無理があるし・・。

そんなことをボーっと考えながら歩いていたらいい方法を思いつきました。
1日に当たる本数が決まっているのだから、当たる「時間」を本数分ランダムに決めて、その時間になったらフラグが上がるようにし、その次にくじを引いた人を当選とする、というものです。

例えば、今日の1000ポイントあたりは5時32分30秒とすると、この時間になったら次にくじを引いた人は(スクラッチでドコを指定しようが)1000ポイントアタリ、ってことです。これなら整合性はとれそうですね。

実際はどうかわかりませんけど・・(笑)

author:NaOH, category:Web, 02:47
comments(0), trackbacks(0)
SPAMトノタタカイ・・
先日納豆ダイエットの記事を書いて以降、何の記事を書いてもダイエット関連のトラックバックが飛んでくるようになってしまいました。
JUGEMの方でSPAMトラックバックに関してはある程度フィルターをかけてくれているんですが、「非公開」になるだけで削除は手動で行わなければならず、1つ記事を書くたびに何十個ものトラックバックをシコシコと削除しなければいけないのは正直面倒ですね・・。

メインのメール宛の迷惑メールも1日100通くらい来ています。
これにもフィルタをかけていて迷惑メールは「迷惑メールボックス」に落ちてくれるのですが、数日放っておくとメールボックスがいっぱいになってしまうので、定期的に削除しないといけません。
以前は迷惑メールでも誤ってフィルタリングされてしまっているケースがあるかも知れないので、ある程度件名や、Fromのアドレスくらいは見ていたんですが、最近それも面倒になってしていません。

携帯のメールにもレプリカ時計や、バイアグラの相場メールが連日届くような始末・・。

全世界の電子メールの94%がスパムに - GIGAZINE
タイトルを見ただけでため息が出ますね・・。
author:NaOH, category:Web, 12:50
comments(4), trackbacks(2)
so-net Webメールの文字化け
so-netのWebメールを使っていると、時々文字化けして読めないメール
があります。メールのエンコード形式によるみたいなんですが。

そういうメールを確認する方法です。
あくまで信頼できるメールの場合に試してみてください。
(添付ファイル付きのメールとかは試さないほうが無難かも。あくまで自己責任で。)

まずそのメールを開いた状態で「返信」ボタンを押します。
返信で出てくるエディットボックス内では
読めるようになる場合もあります。
内容を確認したら、その返信ウィンドウは閉じてください。

これでもダメな場合には、メールが表示されている右下の
ウィンドウにあるコンボボックスから
「オリジナルメールの保存」を選択します。
こうすると、このメールをeml形式でダウンロードすることが出来ます。

「テキスト保存」というメニューもありますが、コレでは文字化けしたままです。

ダウンロードしたemlファイルはウィルスチェックを掛けてから
エディタで(メモ帳とか)開くようにしましょう。

タイトルが文字化けしている場合にはファイルをちゃんと開くことが出来ない場合があります。
その場合にはファイルの名前を適当なものに変更してください。


この方法であなたがウイルスに感染してしまっても責任はもてません!!

author:NaOH, category:Web, 12:56
comments(0), trackbacks(0)
メールに対する考えかたの変化
ほんの何ヶ月か前まで、ワタシにとってメールとはメーラーを介して送受信するもので、メールはサーバーから自分のPCに落としてサーバーから消えるもの。ずっとそういう風に考えていた。
ところが最近そのメーラーを使ってサーバーとやりとりする頻度がからりと変わった。それまではほぼ毎日サーバーからメールを落としていたのだが、最近は月に一度程度になってしまった。
こうなった理由は大きく2つあって、1つはウェブメールが機能的に大分使えるものになって来たこと。もうひとつが直近1ヶ月くらいに受け取ったメールはサーバーに入れっぱなしにしておいた方がなにかと便利だということに気が付いたからだ。
ウェブメールは最近までは仕方ないからこれで確認するというレベルだったが、最近はAJAX対応されたりしてかなり使い勝手は良くなって来た。よっぽどややこしいメールでないかぎりこれで十分という印象。
そして、ひと月前程にメールで受け取ったアドレスに急に返信しなければいけないケースが実際にあって、それがすぐできず歯痒い思いをして以降、メールをサーバーに貯め込むようになった。
実際にこういう状態にするのに多少の苦労はあった。まず、メインのアカウントでメーリングリストやメルマガ等をかなりの数受け取っていたため、これをメインと別アカウントにごっそり移行する必要があった。これを行わないとサーバーのフォルダがすぐにいっぱいになってしまうからだ。その際あまり見ていなかったメルマガなどはいくつか解除もしたが、登録メールが見つからなかったり、アドレスの変更申請で済むものと解除と再登録をやらなければいけないものとがあって結構手間取った。
ちなみにメルマガなどの移行先もGmailにし、ダウンロードせずにネット上に貯め込むことにした。
Web進化論でいうところの「ネットの向こう側」に情報を置くようにしてみたって感じです。
author:NaOH, category:Web, 21:48
comments(0), trackbacks(0)
Webの整理
ChiekovskyのWeb活動の中心はドメイン取得したURL
http://www.chiekovsky.com/
なんだけど、これ以外にも
nifty(20M)
so-net(10M)
infoseek(50M)
ismusic(200M)
など、あちこちにあるスペースを倉庫代わりや、裏ページ(笑)として、使用している。
niftyとso-netはプロバイダとして契約しているので無料でスペースが使えて、infoseekとismusicは無料で登録し、スペースを利用させてもらっている状態。

倉庫ページはメインサイトの方に自動転送するようになっているんだけど、それが各サイトで作った時期が異なるので、統一感がなかったり、アップロードしてあるファイルが良くわからなかったりしたのを整理。

この前自分のメールアドレスがいくつあるのか数えてみたんだけど、2桁行った時点で数える気をなくした。
今は重要な連絡も、それほど重要でないメーリングリスト・メルマガで流れてくるものも全部1つのアドレスになっているので、重要でないメールは別なアドレスに登録しなおそうと思いつつ面倒くさくてやっていない。

一回ちゃんとまとめないと・・。
author:NaOH, category:Web, 01:29
comments(0), trackbacks(0)
免許更新&Web更新連絡
誕生日過ぎたのに免許の更新をしてなかった。
法的は誕生日の1ヶ月後までに改正されてるようなのでよかったけど。なるべく早く更新に行かないと。車がないと不便なところに住んでいるもので、土日は車で出かけることが多いかな。トータルでは10万kmくらい走ってるハズ。車が変わっているから正確なところは不明ですが。


http://www.chiekovsky.comの更新連絡です。
ライブが終わったので少し余裕が出来ました。

・4/15 江古田でのライブのChiekoの感想をアップしました。
・ライブでやった新曲の歌詞を見られるようにしました。

・新曲4曲の歌詞を見られるようにしました。
・細かい修正ですが、全ての曲のページを更新しました。

今回公開となった新曲
  虹を見せたい
  めぐり会えて
  潮騒
  そんな朝を愛してる

・Linkを3件追加しました。
 桃茶房
 桃福堂
 イグナロ

以上
author:NaOH, category:Web, 01:56
comments(0), trackbacks(0)