RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
BBSのSPAM投稿防止
7/5にBBSのcgiを変更しました。
cgiでSPAM書き込みだと認識すると書き込みを出来ないようにし、そのログを取るようにしてみました。その結果1週間で274回のSPAM投稿を抑止できました。
SPAMの書き込み元はほとんど海外からで、ピリオドチェックにより抑止されています。ピリオドチェック機能の追加

一部ちゃんとピリオドも入っている日本の出会い系サイトの広告もありましたが、それはNGワードチェックで止めることが出来ました。

とりあえず年中SPAM投稿の消去をしなくて済む平和なBBSになりましたが、普通の書き込みがほとんどないのがちょっと寂しいところです。

Chiekovsky BBS

author:NaOH, category:SPAM対策, 13:07
comments(0), trackbacks(0)
BBSのcgi変更
最近BBSに大量のSPAM投稿を食らう。
先日は一晩で10回も書き込まれていた。

先日も句読点がない投稿記事への制限機能を入れたばかりなんだけど、どーも時折句読点が入ってなくても登録されてしまうようで・・謎です。(きっとバグだろうけど・・)

今回はまた新たな制限として、ごく基礎的ながらNGワード処理を入れたいと思ってます。書き込んだコメントの中にコチラで登録したNGワードがあったら登録を拒否します。
もちろんNGワードリストもメンテナンスしやすいように別のcgiで管理するようにして。現在コーディング検証中。

なんかSPAMとの戦いってアホらしい気もしますが、まぁプログラム書きの端くれとしては、コードで何とかしてやりたいですね。
author:NaOH, category:SPAM対策, 11:23
comments(0), trackbacks(0)