RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ボンゴヘッド(皮)を張り替えた

去年の冬くらいレコーディング用に買ったボンゴ。
ずっと叩いていなかったらヘッドが破れてしまっていた。
このままじゃイカンと一念発起し、ボンゴヘッドの交換に挑戦してみた。

まずボンゴヘッドってどこで売ってるものなのかと、リサーチから入る。
フツーの楽器屋でも売ってるものかと、近所の数店に
電話で問い合わせてみたところ・・

全滅!!

・・なんてこった。それなら、買った専門店(JPC)に行くか、
と思ったんだけど、通販でも買えそうだったので、
同じSONORの7”のボンゴヘッドを
川端楽器商会さんで通販。(¥4200)
ホント、通販ってすごいね。信じられないくらいすぐ届く。

さぁ張替え開始。


?破れてしまったボンゴの皮
まずこんな感じで破れてしまったのだ。
かわいそうに。ごめん。痛かったろ。

?ボンゴをばらしてみる

ねじをはずして、ばらしてみる。
左がばらした方。簡単に外れた。
右は破れてないので、そのまま。

破れたヘッドをはずし、あたらしいヘッドを嵌め込もうとしたところ・・



・・入らない。


?買ったボンゴヘッドが硬くて金属枠に収まらない

新品のヘッドはものすごく硬くて、金属枠に収まらない。
いくら手で押し込んでも全く歯がたたず・・。
ネットで調べたり、知り合いのパーカッション経験者に相談したんだけど、
打開策はなく、そのまま1〜2日放置・・。
水やオイルに漬ける、という話もあるんだけど、
程度が分からないため、怖くてできず。

その後、思いつきで金属のサシガネをヘッドと金属の爪の間にあてがって、
滑らせるように押し込んだところ、なんとか嵌め込むことができた。
その嵌め込んだときの写真は・・ないんですね。すいません。
撮りたかったんだけど、力を抜いたらまた外れてしまいそうで、
気合で一気にやってしまった。

?なんとかくみ上げることができたボンゴ
そして、また叩けるようになったボンゴ。マークの位置とサイズが違う。
表面を手でナデナデして、ゆっくり馴染ませながら、
少しずつねじを締めて張っていく。

ねじを締めて、なでて、叩いて、なでて、またちょっとねじを締めて・・
とやっているうちに、右手に痛みが。
特に位置など気にせずに取り付けてしまったら、ちょうど右下の位置に
金具が来てしまい、ちょっと叩くときに右手が当たるんですよね。
これが気になって・・

?金属枠が手に当たるので、ちょっとずらしてみた。

・・時計と反対周りに20度ほど、ずらしました。

叩くのはずいぶん楽になったけど、マークのズレが気になるなぁ。
まぁきっとこのままなんですが。

素人でも何とか張り替えられました!

author:NaOH, category:音楽, 23:49
comments(0), trackbacks(0)
三郷市の放射線量、これでいいのか?!


わたしたちが6月議会に放射線量計測をもとめる請願を出しましたが、不採択にされてしまいました。そして、その代わりに議会決議が行われ、ようやく今週から三郷市でも放射線量の計測が行われるようになりました。

そしていよいよ公開された計測結果・・

http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?itemid=10352#itemid10352

低いです。

いままで我々が測ってきた値よりも、ずっと低いです。


計測結果を検証してくれている方もいます。 → リンク

松戸市の計測値流山市の計測結果は誤差範囲くらいの差ですが、
三郷市はが公表している値は検証値の半分以下です。

またこれまでのホットスポット情報を集約しているこちらのサイトでも

●14日、三郷市が「放射線量調査」の結果を公表した。近隣の八潮市、流山市、草加市、吉川市の公表値と比べると、明らかに行政区の境界が測定線量率の境界となっている。三郷市は何を考えてこのようなおかしなデータを公表値としているのか?周辺市のデータと比較しておかしいとは思わないのであろうか?新宿百人町の健康安全研究センターと並んで、明確に誤ったデータをインターネットを通して世界に向けて公表しているということを自覚して頂きたい。今回の原発事故に関して、政府や各市町村は人類未体験の事象に対応する為に戸惑いながらも全力を尽くして職務に邁進していると信じていた。しかしながら、東京都健康安全研究センターと三郷市の公表値を見ると、憤りを覚える

と書かれております。
わたし自身もこの計測結果についてはかなり不安です。
明らかに低すぎます。
近隣の松戸市や、流山市の計測結果と是非見比べていただきたい。

author:NaOH, category:音楽, 23:50
comments(1), trackbacks(0)
中止になりました → 花屋 果凛 で演奏します


東北から関東にかけて、未曾有の大地震が起きました。

Chiekovskyは家族全員無事ですが、大変多くの方が被災された現状に心を痛めています。

被災された皆様方には、心よりお見舞いを申しあげ、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。


また、この大地震のため、3/21(祝)にライブは、中止になりました。

また日を改めて、開催されるそうなので、別途案内させて頂きます。

-----  以下 中止になった案内情報 ----

続きを読む >>
author:NaOH, category:音楽, 21:56
comments(0), trackbacks(0)
マイクスタンドは机の上
ここのところレコーディングをしています。
夜中なのでサイレントギターで。
音的には生のアコギには敵わないけど、
上手く弾ければちゃんと聴こえるもんです。
音に文句を言う前に自分の技量を磨けと。
最近思ったのです。

自宅スタジオでの作業風景

AT4050が机の上に設置されているのは、昼間ChiekoがVoのレコーディングをするときに
1歳児の息子の手が届かないようにという苦肉の策です・・。
author:NaOH, category:音楽, 00:13
comments(0), trackbacks(0)
LOVE TRIO
LITTLE CREATURES
¥ 3,150
(2010-12-15)
コメント:デビュー20周年記念アルバム。このジャケットからしてワタシの好みとはちょっと外れているのですが、いいんです!どこまでもついていきます!

JUGEMテーマ:音楽

去年はLittle Creaturesのデビュー20周年!!ということで、ようやくアルバムが出ました。

前回のNight Peopleが2005年なので ・・5年ぶり!

アルバムの内容ですが、シンセと生音のカラミ具合がなんとも不思議な感じなのです。
これだけいろんな音が入っていても彼らのことだから、やっぱり打ち込みじゃなくて
レコーディングのときは弾いてるんだろうなぁとか。

正直、ワタシの頭にはちょっと曲の展開も歌詞も難解で、
iPodに必ず入れて持ち歩きたい、という感じではないのです。

変拍子の曲って歩きながら聴いてると、つまづきそうになるんですよね。。(笑)

Little Creatures 「LOVE TRIO」

1. The Sand Cage
  メンバー6人(!?)が空からやってくるPVは必見
2. My Sweet Alien
3. Dragonfly day
  Panがきつくてクラクラしてきます。
4. Grace was gone
5. Crimson Shadow
6. Fairytales
7. Poetry of Life
8. You Remain The Same
9. Mr cricket
10. The Oar
11. California
12. #9
  アルバムの中では一番好きかな。

最近メンバー3人が6人いるようなアーチスト写真が出ているのですが、
あれは Grateful Dead の「GO TO HEAVEN」というアルバムジャケットのパロディーだそうで。
実際に検索してみたら、・・ははは、まんまですな。


・・あ、トリビュートアルバムももうすぐ出るんだな。チェックしないと。
author:NaOH, category:音楽, 23:39
comments(0), trackbacks(0)
キリンジ

最近、どういうわけか、キリンジが自分の中で大ブームなのです。
以前から聞いてはいたのですが、ここまで延々聞き込んだことはなく。

最近はネットでもだいぶ聞けるようになっちゃっているのですが、
やっぱりCDで聞きたいんで、レンタル店を回ったり、図書館を回ったりしています。

それでもなかなかまとめては置いてないんですよね。
仕方なく、家の近所や、仕事場の近所、通勤中の店など、
あちこちからコマコマ借りては集めています。

「iTunesストアで買う」とい選択肢もあるのですが・・やっぱりCDがいいんですよね。

現在の収集状況

1st  ペイパードライヴァーズミュージック
→ もともと持ってた

2nd  47'45"(ヨンジュウナナテンヨンゴー)
→ 図書館Aで借りた

3rd  3
→ レンタル屋Aで借りた

 「3」ってJ-POP史上、最濃のアルバムジャケットだと思うんだけど、
 レジに持っていくのに勇気が要りましたよ。

4th  Fine
→ もともと持ってた

5th  For Beautiful Human Life
→ まだ

6th  DODECAGON
→ 図書館Bで借りた

7th  7-seven-
→ レンタル屋Bで借りた

8th  BUOYANCY
→ まだ

アルバムはあと2枚。もうチョイですね。
この中で一番のお気に入りは「3」です。
なんか、私にとってはドンピシャなのですよ。

・意味不明ながら、想像力をかきたてられる歌詞
・甲高い甘めのボーカル
・ありえない(笑)コード進行
・ワガママな曲作り

・・すべて誉め言葉ですよ(笑)

7は-seven-だけど、「3」は「さん」なんだろうか?
author:NaOH, category:音楽, 23:00
comments(0), trackbacks(0)
さつき祭りステージ

今年もまたやってきました、さつき祭り!

Chiekovskyは2年ぶりのステージでした。

さつき祭りは8月の屋外ステージなので 「暑い」 のは当然なのですが、

今年はこれまで4回参加した中で一番 暑い中のステージでした。

セットリスト:

1:そんな朝を愛してる (Chiekovsky)
2:星空(Chiekovsky)
3:キセキ(Greeeen)
4:この一瞬を(Chiekovsky)

本番の前日にライブ初デビューとなるTaylorギターにFISHMANのRareEarthという
ピックアップをとりつけて、電池のチェックをしました。
その時には音も拾えていたので、問題ないかと思ったのですが、
いざ本番で、DIにつなげてみると、「拾えない・・」と。
やっぱり電池が切れていたようで、急遽SHUREのSM57をギターの前にとりつけて、
マイクでギターの音を拾うようにしてもらいました。

さつき祭りはプロの音響さんが入ってお祭り全体のPAをやってくれているので、
こういうフレキシブルな対応ができるんですよね。助かります。
ただ、久しぶりにギターの音をマイクで拾っての演奏だったので、
ちゃんといい位置で演奏できていたかちょっと不安がありましたが。

ちなみにこのさつき祭りの音響を担当されている方は、私たちがここで演奏を始めた
2005年からずっと同じで(以前からも?)、私たちにとって「顔なじみ」という感じなのです。
何度もやってもらっているので、安心して任せられるんですよね。助かります。

さて、演奏ですが、今回は自分なりにかなり念入りに準備をしたので、
楽しんで演奏ができたかなと思います。
途中一回だけ頭が真っ白になっちゃいましたが・・(汗)

暑さのせいです!!・・ たぶん。

2010年さつき祭り

この写真は2曲目の「星空」です。

3曲目のキセキですが、途中を替え歌にしました。

その歌詞を上の娘が筆書きしたものを巻物のようにして、

曲中で広げました!

2010年さつき祭り2

広げるところはだいぶ練習したので、かなり良い感じで広がったのですが、

このあと、風で倒れるというハプニングもあり、なかなか大変でした。

演奏する方も見ている方もフラフラになるような暑さの中、見ていただいた方にホント感謝です。

わざわざ遠いところからいらしていただいたHさん!感謝です。

ライブって楽しいですねぇ〜。
author:NaOH, category:音楽, 00:41
comments(2), trackbacks(0)
ライブです!
8/28(土)に地元のお祭り、さつき祭り
久々にチエコフスキーが演奏します。
これまでの演奏の様子

日時:2010/08/28(土) 14:20〜 (予定)

2005年〜2008年と連続で出演していたのですが、
去年はChiekoが妊娠中ということで参加することができませんでした。

今年は去年の分まで頑張りたいと思っています!
会場は屋外!おてんきですので、ぜひ暑さ対策を!!

会場はJR武蔵野線新三郷駅から、徒歩15分くらいのさつき平というところです。

住所でいうと「三郷市さつき平」です。

地図:

大きな地図で見る
プロのイベント会社も入ったなかなか大規模なお祭りで、住民の出店も結構たくさん出ます。

さらに三郷は最近ショッピングで大注目(!?)です。

ららぽーと新三郷
去年オープンした大規模ショッピングセンター
IKEA 新三郷
スウェーデン発祥の家具屋
スーパービバホーム三郷店
先日シルシルミシルという番組で紹介された大規模ホームセンター
広さは東京ドーム約3個分!
MEGAドン・キホーテ三郷店
驚安の殿堂だそうです!
コストコ新三郷
会員制スーパー

是非是非、この機会に訪れてみてください!
author:NaOH, category:音楽, 00:55
comments(0), trackbacks(0)
新曲「星空」を公開

Chiekovskyとして久々の新曲「星空」を公開しました。

2009年はChiekoの体調がずっと悪く、Chiekovskyとしては細々と
ネットラジオを公開する、という程度の活動しか出来ていなかったので、
2010年は再始動の年?として、まず新曲のレコーディング・公開を行うことにしました。

レコーディングの手順としては、まずChiekoが打ち込みのドラムシーケンスを作り、
NaOHが仮ギターを入れるところから始まります。

そのあと、ボーカルの仮テイク、ベース、ピアノ、
ギターの本テイク、ボーカルの本テイク、パーカッションというような展開になってます。
今回パーカッションもいろいろ録ってはみたのですが、実際には
タンバリンくらいしか使いませんでした。

「星空」トラックシート

これが、今回の歌詞カードと、MTRのトラックシートです。
歌詞カードは最近Excelで作ってます。
ギターのコード名にならない部分がTABで書いてあったりとか、
2人してレコーディング用のメモを(コーラスの音程とか
、パーカッションのタイミングとか)色々と書きくわえて行くので
最終的にはこんなになってしまいます。

トラックシートはどのMTRのどのトラックに何が入っているのか、
どれがokテイクなのか、ということが書いてあるものです。
最終的にPCに取り込んでミックスを行う際に、このシートをみて、
PCに持ってくるトラックを選択します。

今回もやっぱりベースに苦労しました
まぁ全然大したベースではないのですが、
微妙なタイミングのズレがノリの悪さに
つながっているのが気になり、何度も録り直しました。

逆にミックス作業はそれほどエディットなどもせず、
バランスの調整程度で仕上げまで一気にいった感じでした。

またこうしてChiekovskyとして新曲をお届けすることができてうれしいです。
感想など聞かせていただけると嬉しいです。

こちらから → Chiekovsky on myspace

author:NaOH, category:音楽, 23:57
comments(2), trackbacks(0)
Tiago Iorc 「Nothing But a Song」
最近気に行ってるTiago IorcのNothing But a Songです。

ホント、ネットって簡単にPVが見られて素晴らしいですね。

このTiago Iorcブラジルの若いアーチストで、

詳しいことはよくわからないのですが(笑)、 J-WAVEでかかっていたのを気に行ってCDを買いました。

カッコいいギターなので、ワタシもも練習してます〜。


ちなみにこの曲の主役となるコードのDmaj9(?)は、

偶然Chiekovskyの「夕暮れ」という曲の主役コードでもあります。 → 聞いてみる

ちょっと抒情感醸し出す素敵なコードです!
author:NaOH, category:音楽, 23:23
comments(5), trackbacks(0)