RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
海外転居しました
お久しぶりのNaOHです。

次の場所は・・ オーストラリアでした。

2013年4月末にオーストラリアの西海岸のパースという都市に引っ越してきました。
現在は学生ビザで英語などを学んでいます。

転居時にほとんどの楽器は処分してしまいましたし、

まだしばらくは音楽活動も出来そうにないのが残念なのですが、

機会をみつけて、また活動して行けたらと思っています。



author:NaOH, category:生活, 22:36
comments(2), trackbacks(0)
久しぶり
去年の秋に仕事を辞めました。
16年以上長く勤めた会社だったので、思い入れもあったのですが、
諸事情により、辞職することになりました。

そして、住んでいた家を売りました。
こちらも13年ほど住んだ愛着ある家です。
音楽活動や子育て、いっぱい思い出が詰まっていました。
でもこれも手放しました。

そして、いま私は家族とともに香川県にいます。
縁もゆかりもなく住み始めた土地でしたが、
少しずつ、知り合いも増えてきました。

しかし、またこの土地を離れることになりそうです。
四国の生活はたった半年で終わるのかな。

さて次の場所は・・

author:NaOH, category:生活, 19:23
comments(0), trackbacks(0)
ボンゴヘッド(皮)を張り替えた

去年の冬くらいレコーディング用に買ったボンゴ。
ずっと叩いていなかったらヘッドが破れてしまっていた。
このままじゃイカンと一念発起し、ボンゴヘッドの交換に挑戦してみた。

まずボンゴヘッドってどこで売ってるものなのかと、リサーチから入る。
フツーの楽器屋でも売ってるものかと、近所の数店に
電話で問い合わせてみたところ・・

全滅!!

・・なんてこった。それなら、買った専門店(JPC)に行くか、
と思ったんだけど、通販でも買えそうだったので、
同じSONORの7”のボンゴヘッドを
川端楽器商会さんで通販。(¥4200)
ホント、通販ってすごいね。信じられないくらいすぐ届く。

さぁ張替え開始。


?破れてしまったボンゴの皮
まずこんな感じで破れてしまったのだ。
かわいそうに。ごめん。痛かったろ。

?ボンゴをばらしてみる

ねじをはずして、ばらしてみる。
左がばらした方。簡単に外れた。
右は破れてないので、そのまま。

破れたヘッドをはずし、あたらしいヘッドを嵌め込もうとしたところ・・



・・入らない。


?買ったボンゴヘッドが硬くて金属枠に収まらない

新品のヘッドはものすごく硬くて、金属枠に収まらない。
いくら手で押し込んでも全く歯がたたず・・。
ネットで調べたり、知り合いのパーカッション経験者に相談したんだけど、
打開策はなく、そのまま1〜2日放置・・。
水やオイルに漬ける、という話もあるんだけど、
程度が分からないため、怖くてできず。

その後、思いつきで金属のサシガネをヘッドと金属の爪の間にあてがって、
滑らせるように押し込んだところ、なんとか嵌め込むことができた。
その嵌め込んだときの写真は・・ないんですね。すいません。
撮りたかったんだけど、力を抜いたらまた外れてしまいそうで、
気合で一気にやってしまった。

?なんとかくみ上げることができたボンゴ
そして、また叩けるようになったボンゴ。マークの位置とサイズが違う。
表面を手でナデナデして、ゆっくり馴染ませながら、
少しずつねじを締めて張っていく。

ねじを締めて、なでて、叩いて、なでて、またちょっとねじを締めて・・
とやっているうちに、右手に痛みが。
特に位置など気にせずに取り付けてしまったら、ちょうど右下の位置に
金具が来てしまい、ちょっと叩くときに右手が当たるんですよね。
これが気になって・・

?金属枠が手に当たるので、ちょっとずらしてみた。

・・時計と反対周りに20度ほど、ずらしました。

叩くのはずいぶん楽になったけど、マークのズレが気になるなぁ。
まぁきっとこのままなんですが。

素人でも何とか張り替えられました!

author:NaOH, category:音楽, 23:49
comments(0), trackbacks(0)
Ruby で zlibバージョン不整合?
自宅で Ruby の環境構築中。zlib.dllがないということで、gemが起動しない。

gem error

前にもこのようなことがあって、zlib.dllがセットアップされてないのが原因だったので、
またネットでzlib.dllを探すことにする。

最初は、
http://zlib.net/
http://www.winimage.com/zLibDll/index.html
ここのサイトから落としてみたんだけど、どーもバージョンが合わないのか、
セットして同じようにgemを起動してみてもエラーが消えない。
(ちなみにRuby のバージョンは1.9.2)
現在ダウンロードできる1.1.4とか1.2.5どちらもダメだった。

で、どうしたかというと、こちらのサイトに、1.2.3ってやつが置いてあり、
こちらからダウンロードしたところ、ちゃんと動くようになりました。
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/zlib.htm


zlib 1.2.3

環境構築にまだ敷居が高いのか、ワタシのやり方が悪いのか。

ちなみに、このあと、readline.dllにも悩まされた。

http://jarp.does.notwork.org/win32/

「こちらからダウンロードするように」あちこちで見かけるのだが、
このサイトがつながらないのだ。

これについても

http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/readline.htm

こちらから、ダウンロードできて、問題ありませんでした。

あーよかった。
author:NaOH, category:Ruby, 23:29
comments(0), trackbacks(0)
PHP Pear で苦労
 PHPのライブラリ自動インストール機能、みたいなpearってやつ。
Windows版には含まれていないようで、こちらもなんとかしないと。

http://pentan.info/server/windows/win_php_pear.html

こちらのサイトを参考に、go-pear.phpを作成して、
go-pear.batも作成して、実行してみたんだけど、

Sorry!  Your PHP version is too new (5.4.5) for this go-pear.
Instead use http://pear.php.net/go-pear.phar for a more stable and current
version of go-pear, more suited to your PHP version.

Thank you for your coopertion and sorry for the inconvenience!
続行するには何かキーを押してください . . .
こんな状態になってしまう。

http://okwave.jp/qa/q6574151.html

ここのサイトをみたら、

http://pear.php.net/go-pear.phar

をダウンロードして使え、というようなので、このファイルを、
c:¥php¥pear にセットし、
バッチファイルを

@ECHO OFF set PHP_BIN=php.exe %PHP_BIN% -d output_buffering=0 PEAR¥go-pear.phar pause

としたところ、

Are you installing a system-wide PEAR or a local copy?
(system|local) [system] :
というのが返ってきた!

ここからさらに、timezoneの設定が未設定
http://blog1.aitacos.com/?p=910
で解決

php.iniに書き込めないエラー
cmd.exeを管理者で実行で解決

など、まだ山あり谷あり。。。


author:NaOH, category:Web, 00:06
comments(0), trackbacks(0)
Apacheインストールしたらエラー
 PHPの勉強をするために、ローカルに環境構築をしてるところ。

Apacheのインストールをしたんだけど、うまくいかない。

OSはWindows 7 で、Apacheが2.2.22

Apache Service Monitor をあげてもService Status欄が空っぽ。

サービスがうまくインストールされていないみたい。

修復インストールを試してみたんだけど、それでもだめ。

no service installed というようなエラーになるんだよね。

いろいろネットをしらべてみたら、Port80がふさがっているとダメということが判明。

http://stackoverflow.com/questions/3482616/apache-installation-on-windows-7

で、TCPの80番ポートを塞いでるヤツを、TCPViewを使って調べてみたら、

Skypeか!

ということで、Skypeを一時停止して、

Apacheも一度アンインストールしてから再インストールしたところ、

http://localhost:8080/

をひらくと、

It works!

となりましたとさ。

あーよかった。

author:NaOH, category:Web, 23:14
comments(0), trackbacks(0)
官邸前デモの人数を試算
ここのところ毎週金曜日夜、官邸前に出向いているのですが、
昨日は本当にすごかった。

官邸前デモ 20120629

これまでも危険防止のために、官邸前の車道を融通して頂いたりしてたわけですが、
昨日は6車線全て開放され、一時的に歩行者天国状態になっていました。
来ていた年齢層も様々。お年寄りから、カップル、子連れ、サラリーマン。
ホント、老若男女問わずたくさんの方が来ていました。


で、何人集まったか、という話なのですが、
これがよく分からないのです。

CabagineさんのTwitterによると
昨夜の官邸前デモ、朝日は「15万〜18万(主催者)、1万7千(警察)」、毎日は「約20万(主催者)、1万7千(警察)」、共同は「20万(主催者)、2万弱(警察)」、各紙で微妙にちがうw

とのことで。
なので、ワタシも勝手に推計してみようかと。

まず、ワタシが写真を撮った19:40くらいの時点の話。
官邸前の道路は全てデモの参加者で埋まり、じりじりと官邸前に進んでいて
このまま行くと将棋倒しでもおきそうな雰囲気だった。
人が密集している感じも分かっていただけるんじゃないかと。

この混雑具合を電車の乗車率で考えてみる。

http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/96.html
日本民営鉄道協会の乗車率のページ

こちらを見ていただくと、

[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

乗車率の定義がこのようになっていることがわかります。
なるほど。実際に参加した感覚としては、180%程度ってところだろうか。
あちこち人にぶつからないと歩けないような状態だけど、
iPhoneでTwitterをチェックすることくらいはできる程度だったので。

じゃあ、その混雑率というのが、実際1平方メートルあたりどんなもん
なのかを出してみる。それには、電車の車両面積が必要なので・・

京王9000系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

このサイトで車両の寸法と、定員が確認できたので、そこから
混雑時の1平方メートルあたりの人数を出してみる。

寸法(20m×2.84m)定員(152名)

本来は 寸法=人がいられる面積 ではないが
面倒なので、車両寸法を全体として計算する。
20m×2.84m=56.8平方メートル
そこに定員が152名×180% = 274人
1平方メートル当たりは4.8人という計算になる。

念のため、もう一つ別な車両でもやってみようか。

JR東日本E231系電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

寸法(20m×2.95m)定員(162名)

20m×2.95m=59平方メートル
店員が162名×180%=291人
一平方メートル当たり4.9人 と。

大体同じくらいだね。

では次に人がどのくらいの面積に集まっていたかですが、
石井麻木さんがヘリコプターから撮影した写真から、だいたい範囲を出してみる。
https://twitter.com/ishii_maki/status/218706050663198721/photo/1

ところどころ、あいているところもあるみたいだけど、基本は二股に
分かれる手前まで人がいるので、そのくらいを範囲としてみる。

面積の計算については、
GoogleMaps上から面積が計算できるサイトを利用させていただく。

地図から距離、方角方位、面積を得る - Google Maps
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tokada/map/distance_calculation.htm

デモのエリア

地図上に点をポツポツ打っていくと、その囲まれた面積を出してくれる。
だいたい、赤い線で囲ったあたりに、このくらいの混雑度で人が
集まっていたと仮定すると。

面積は 7775平方メートル という結果になりました。

そして、その面積に、4.8人/平方メートルの混雑具合があったとすると・・

7775平方メートル × 4.8人/平方メートル = 37320 人

デモの2時間の間に人の出入りもあったと思う。
実際には内閣府下の方面とか経産省テント方面にまで人が
行ってたという話もあるそうなので。

この計算は、あくまでこの官邸前の面積にこの混雑度があった場合の
推計です。、、総人数が分かるわけじゃないのですが、
何千人、ってことはないかなぁって思いました。

それにしてもこれだけの一般の人が声を上げて反対しているのに、再稼動するのかな?

再稼動反対!

author:NaOH, category:再稼動反対, 12:56
comments(0), trackbacks(0)
偉大なるギャツビー(グレート・ギャツビー)
高校生のころから村上春樹の本を読んでいた。
ある小説の主人公が最高の本と評したのが、 フィッツジェラルドのグレートギャツビー。

その冒頭にこんなフレーズがある。

 ぼくがまだ年若く、いまよりもっと傷つきやすい心を持っていた時分に、父がある忠告を与えてくれたけれど、爾来ぼくは、その忠告を、心の中でくりかえし反芻してきた。
「ひとを批判したいような気分が起きた場合にはだな」と、父は言うのである「この世の中の人がみんなおまえと同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ」
 父はこれ以上多くを語らなかった。しかし、父とぼくとは、多くを語らずして人なみ以上に意を通じ合うのが常だったから、この父のことばにもいろいろ言外の意味がこめられていることがぼくにはわかっていた。
『グレート・ギャツビー』 野崎孝訳、新潮文庫 改版・改題、1989年


自分としては村上氏の翻訳よりもしっくり来る野崎訳。とても印象深い言葉だと思う。
最近気がついたのが、自分の心の奥深いところには実はいつもこのフレーズがあって、常に通奏低音のように鳴っていたんだと思う。自分でも意識できないくらい自然に。
そして、これまで生きてきた中で、人へ意見するしたくなったり、人と対立するような場面になっても、このフレーズの導きに従って口を閉ざしてしまっていたケースもこれまでに何度もあった。

しかし、311の東日本大震災、福島第一原発の事故。
放射能の問題に直面し、あまりにも東京電力、政府、自治体、教育委員会、市議会の対応のひどさ、汚染の事実をなかなか認めようともせず、これから国を担っていく子どもすら守ろうとしない事実に愕然とした。
原爆の問題、放射能の問題、知っているようで知らなかったことがたくさんあった。
日本がこんなに原発だらけのむちゃくちゃな国だということにも気づけずにいた。

そして、この狂った社会の中、親として自分の子どもを守っていくために何ができるのか、何を残してあげられるのかを考え、悩みながらも夫婦で一生懸命活動してきた。

そう、口を閉ざしてはいけない。口を閉ざしてしまったらヤツらの思うツボだ。
声を上げなくてはいけない。そして、自分で判断し、動かなくてはいけない。




「華麗なるギャツビー」の方は古い本(昭和53年)なので、定価も¥200。
消費税もない頃のだ。私はおそらく20年くらい前に古本で買った。
かなり汚くなってしまったのだが、大切な本だ。

グレート・ギャツビー


author:NaOH, category:生活, 04:00
comments(0), trackbacks(0)
新しい生活
 3月の末あたりから、10数年ぶりの一人暮らしとなって早2週間。
ようやくこの生活のペースにも慣れてきました。
衣食住全て自分で何とかしなければいけないのは本当に久しぶりなので
苦労もありますが、家事については自分で全部できるので
まぁ困っている、ということはないです。
とくに、いまのように気合が入っている間は。

いろいろと考え方も変わってきますね。
これまでは家に帰れば食事が用意されてて、
着るものも洗濯してあって、ほんとありがたいことだったんですよね。

今は仕事で遅い時間に帰ってきても、
家の中は今朝、家を出たときと全く変化なし。
もちろん自分で準備してなければ夕飯もない。

ここ2週間はがんばってほぼ毎日のように自炊してます。
自分ではいろいろ作れるつもりだったのですが、
調理道具も最低限しかないし、オマケに一人分の食材って選びづらいし、
結局毎日のように同じものを作って食べてるような感じです。
味付けまで同じ感じになってしまうのは謎ですが。

まぁ、食べるのも自分だけなのでやはり
「おいしいものを作ろう!」
というよりは
「手早く済ませよう!」
の方が優先になってしまうんですよね。
自炊バリエーションが少ないことも実感してます。

それでも・・なんとかがんばっていますよ。


Chiekoは慣れない新しい土地で、子ども2人の世話をしつつの生活を
がんばっています。当然いろいろ苦労があるようです。

春休み中は言うことを聞かない魔の2歳児を連れて
役所、学校、警察に行っての手続き、手続き、手続き・・。

そのがんばりのおかげで無事先週末から
長女は新しい小学校生活が始まりました。
早速友達が出来たと報告もあり、ほっとしました。

大変なようですが今週末は3人で花見を楽しんだりと、
大きな不安から開放されたからか表情は明るく感じます。

今は毎週末Skypeを使って、ビデオ通話を楽しんでます。
小さい画面を通してだけど、数百キロ離れた家族と顔を見ながら
話せるのはとてもありがたいです。(しかも無料で)
ホント、そのへんはいい世の中です。

この半年間は、おそらくその後のワタシの人生をも左右する
ことになりそうな気がしています。
ため息と、独り言はちょっと増えたかもしれないけど。
気合入れてがんばろう。> 自分。


author:NaOH, category:生活, 23:14
comments(1), trackbacks(0)
ちいさなひこうきのたび

  わたしには子どもが2人いる。
1人は小学四年生、1人は2歳。
年は離れているけど、とても仲がいい。


3ヶ月前くらいの話。まだ誕生日を迎えてなかった下の子は、
いつものように寝グズっていた。
寝るときだけはどうしても妻が隣に居ないとだめなのだ。
けれどもその日はどうしても妻も仕事があり、寝かしつけが
できない、そんな日だった。
泣き喚いて寝ようとしない下の子に思いつきで本を読んでみた。


同じ布団に入り、ぴたりと隣に並び、仰向けになって
本を読み始めてみると、たちまち子どもは泣き止み、
しずかに、わたしの読む本のストーリーにのめりこんでいるようだった。
もちろんまだ話の内容はわからないと思うけど、
それでも何かしら感じるものがあったようだ。


結局その日は数冊の本を読んだだろうか、いつのまにか隣の呼吸は寝息になった。
寝かしつけに成功し、その日は夫婦で喜んだものだったが、
実はその翌日から「本読まされ地獄」にはまることになった。
ヒマさえあれば本棚から本を引っ張り出して、
「んーちって!」と本読みをせがむようになった。


そんな2歳児にはいくつかお気に入りの本がある。
「ノンタンのいたいのとんでけー」
「ポ・ス・トン」
「ちいさなひこうきのたび」
「じいちゃんとうま」
この4冊は大のお気に入り。

 

「ノンタンのいたいのとんでけー」は、上の子も大好きだった。
ノンタンが妹タータンのヒザの怪我を「いたいのとんでけー」ってやると、
山とか海が「誰だ!痛いの飛ばしたのは!」って襲ってくる話(笑)

「ポ・ス・トン」は、ポストが色んな道路標識に助けられながら
あーちゃんのおばあちゃんに手紙を届けに行く話。(シュール!)

そして、「ちいさなひこうきのたび」は、島と街の空港を小さな飛行機が小さな旅をしているという話で、
調布空港がモチーフになっている。
クレヨン調ながらも、なかなか写実的に細かく描かれた絵と、
マンガのようなコマ割りで迫力ある離陸シーン、ウチの2歳児は
電車にバス、車と乗り物大好きなのですっかりハマってしまった。

一度実物を見せてやろうと、調布飛行場まで飛行機を見にも連れて行ったのだが、
「こーき!こーき!」と大興奮。プロペラ機、小さいながらもナカナカの迫力。


最近、家を出て駅に向かう途中、空を見上げると小さな飛行機が島へ向かって飛んで行くのが見えることに気がついた。
時間によって新島へ向かう飛行機だったり、神津島へ向かう飛行機だったり。


青い空をまっすぐに飛んでいくドルニエ228の機影を見ると、つい歩みを緩めて眺めてしまう。
いつか、家族で乗ってみたいな。

 

author:NaOH, category:生活, 01:03
comments(0), trackbacks(0)